うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

イタズラ対策

   

IMGP4849同居人Aの仕事部屋はガラスの引き戸でリビングから仕切られているのですが、3匹に揃ってガラス越しに見つめられるとこちらが「出して〜!」となります^^;

猫たちはリビングで自由に過ごしていますが、危ないと思われる箇所や入ってほしくない箇所には対策をしてあります。

写真 2015-07-30 13 55 01

こちらは同居人B作の簡易ゲート。我が家はカウンターキッチンなので、横に飛び越えられない高さのダンボールを据えましたが、おかげでまだ侵入されていません。(正確には1、2回誤って入られました)

写真 2015-07-30 13 55 39

こちらもやってて良かったケーブル保護。ブラブラしているものが気になるようで、この巻き巻きしたケーブルもガシガシ噛んでいます。

写真 2015-07-30 13 55 24これはお試し中のちょっとした「ワナ」。ダンボールにガムテープを裏返しにくっつけてあります。
食卓に上がってほしくないので乗せておいたところ、真っ先にメルが引っかかりました。ビビデは器用に避けて歩いてましたが一度引っかかったのかな。2匹はあまり上がらなくなりました。バビデは…なかなか止めてくれません。

テレビボードの下とブルーレイHDDの上で裏から手を出してよく騒いでいるので、HDDの上にこのワナを置いたところ、乗らなくなりました。

毎日いろんなことをしでかしてくれますが、うまく工夫してやっていきたいものです。

 - DIY・手作り, 日々の記録