うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

お気に入りの場所

   

IMGP5069

私の仕事中、猫が隣で寝ていたらどんなに素敵だろう…そう思って木箱を机の端に置いていたのですが、見事にそこをお昼寝の場所にしてくれたメル。こちらの思惑通りに用意したものを使ってくれる所が本当に素敵です。

IMGP5057

ケーブルボックスの上やデスクトップPCの上にも乗りますが、そのうちに私の膝に乗り、それから木箱に入ります。

IMGP5062

起きている時は高さ55cmくらいの麻の物入れが気に入っているようで、周りの棚をジャングルジムのように登り、中に飛び込んだりゴソゴソやって飛び出したりしています。

IMGP5045

窓辺も好きで、ウッドブラインドの向こう側に入って外を眺めたり、板と板の間に顔や手を突っ込んだり。

IMGP5066

ちゃんと時々トイレに行ったりカリカリを食べに行ったり。見ていて賢いなあと思います。昼間の大半は寝ているんですけどね。

姉妹と別れてからは本来の甘えん坊が全開のようで、鳴いて何かを訴えたり、ゴロゴロ言って顔を擦り付けてきたり、以前はあまりしなかったこともするようになりました。猫じゃらしで遊んだりはするけれど、サッカーは一匹だと長続きしないみたいです。猫になって相手できないのは申し訳ない…。

パソコンのキーボードを踏まれることもありますが、そばでおりこうに寝ていてくれるのはとってもありがたいし癒されます。

 - 日々の記録