うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

子猫と寝るのは大変

   

実家に帰った晩ですが、メルをポータブルケージに入れると暴れて水がこぼれましたので、結局自由に寝かせることにしました。しかしまあ子猫と寝るって思った以上に大変。

カーテンに登る、壁に登ろうとする、ハンガーにぶら下がった服に飛びつく、ベッドからベッドへジャンプする…と好き放題。朝5時半頃からカリカリを食べたりオシッコをしたり、同居人Aと同居人Bの布団にそれぞれ潜り込んだり、脇腹の所で撫でろと甘えてみたり。
眠れませんでした。おかげで翌日昼寝しましたけど。

メルは自由気ままに寝ておりました。

夜にはまた少し、ワンコと面会をしましたよ。
今度は抱っこしていたのですが、メルが肩の上に登りました。写真は父の肩に乗ってワンコを観察するメル。やはりワンコが近づくと「フー!」と威嚇していましたが、逃げることもなく少し眠そうですらありました。
対してワンコは段々と落ち着きを見せましたが、メルを近づけると激しく匂いを嗅ぎ、時々噛みそうなそぶりをするので今回それ以上は近づけませんでした。もっとも唸ったりするわけでなく興奮して吠えているけれど興味はある…という感じだったんですが。なかなか簡単にはいきませんね。

2階に戻ったメルは今回もケロリとして普通にご飯など食べていました。

 - 日々の記録