うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

いたずらっ子と知恵比べ

   

写真 2015-08-22 21 47 19

今日は経過を見せに、またメルを連れて病院へ行ってきました。
お薬入りのごはんもちゃんと食べているし、目薬も頑張ってるので治りは順調だそうです。お薬はあと一週間ですが、とりあえず良かった。

写真 2015-08-22 21 20 21

お客様強化週間の甲斐あって(?)、知らない人の横でもぐうたら寝られる子になりました。

写真 2015-08-22 22 09 33

しかし、成長とともに行動範囲も日々広がりつつあります。ついに、メルが食卓からキッチンカウンターに飛び乗りました!
一旦覚えると何度もやってみたくなるようで、おろしてもおろしても興味津々。結局、とりあえず料理中などは写真のようにアルミの板(コンロ周りに貼るヤツ)を立ててみることにしました。

写真 2015-08-22 22 07 52

キッチンへの侵入を避けるために据え付けていたダンボールは撤去。もう力づくで突破するようになってしまったので、「侵入を避ける」→「侵入されても安全な場所にする」を目指すことにしました。

ワイン箱の中に紙袋や新聞のストックを入れていたところ、飛び込んで紐などを引っ張り出して遊ぶので、ジュートのバッグに入れてふたをしました。

今日、病院で先生に「1、2年は(イタズラは)我慢ですね〜。」と言われました^^; メルとの知恵比べはまだまだ続きそうです。

今日の体重:1500g

 - 日々の記録