うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

はじめての肛門腺しぼり

   

IMGP5340

お目目がだいぶ良くなってきて今週末は病院に行かなくてオッケ〜♪…と思っていたのですが、また新たな問題が勃発。

昨日、メルが跳び箱を跳ぶような変なポーズでお尻を引きずっていたのです。で、その先にはウンチがコロリ。粗相などしたことないのにどうしたのかと思ってお尻を見ると、なんだか肛門が赤い…?

そして今日もケージの外にウンチをコロリと落として床をカキカキしているのを発見。またお尻を見ると肛門が赤い。
これは変だと思い、病院に電話すると一度連れてきてくださいと。それで速攻連れて行きました。

写真 2015-09-11 14 17 18

ノミなどもいないし、先生は肛門腺をしぼってみましょうとのこと。先日書いたクサ〜イ液の溜まる「臭腺」のことです。そういえば、実家のワンコもメルみたいにお尻を引きずるので病院に連れて行ったら、肛門腺をしぼられたのだったような。

メルはしぼられる時かなり嫌がっていましたが、特に心配ないと言われたのでひと安心。

IMGP5332

うちに帰ってよーくなでなでしてあげました。その後のウンチは順調です。

今日の体重:2.06kg(とうとうキッチンスケールで計れなくなった)

 - 日々の記録