うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

「取ってこい」を覚えました

   

写真 2015-09-16 18 56 31

近頃やんちゃさが前にも増してきて「ケンカ遊び」の票的にされて悲鳴を上げている同居人Aです。片足を上げて「やるか〜?」というポーズをとり、飛びかかるアレです。

なんでケンカを売られるんだろうと思いましたが、多分遊びに誘っているんですね。でも四肢を広げて顔に飛びかかってきたり、手足にかじりついてきたりするので痛いのです。
幼猫時代をきょうだいと過ごして甘噛みは覚えてくれているようですけども、まだ手加減修行が足りなかったんでしょうか。それとも歯が生え変わり始めるのでむず痒いのかな?おかげで傷が絶えません。

写真 2015-09-17 17 43 41

おとなしく甘えてくるときは本当にかわいいんですけども、暴れ始めると手が付けられません…。

ところで最近メルは犬のように「取ってこい」をするようになりました。別にこちらが取ってこいと言っているわけではないのですが、おもちゃ(一番上の写真の糸巻きの横にある丸いヤツ)を投げると、何十回でも取りに行って、私の所へ持ってきます。
最初は気付きませんでしたが、私の膝の上などにポトッと落として待っているので投げてほしいんだなと。猫もこういう遊びをするんですね。

 - 日々の記録