うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

作業台周りのイタズラ対策

   

写真 2015-09-11 14 01 54

仕事部屋には作業台があるのですが、ここはメルにとってとっても楽しい遊び場のようです…。

写真 2015-09-03 14 38 12

小さめの革を巻いてワイン箱に立てているのですが、そこにメルが潜り込むので、ワイン箱の端に金具を打ち付けて、麻布をかぶせました。
今でもこの上を踏みつけて行ったり、たまに隙間から頭を突っ込んだりしますが、むき出しにしておくより全然良いみたいです。

写真 2015-09-03 14 38 44

これは作っておいてよかったなあとすごく思うんですが、ワイン箱にふたを付けた端革入れです。ふたは木枠を作ってチキンネットを打ち付けました。通気性はよく、メルは開けられないのが良いところ。しょっちゅう上に乗ったりおもちゃをなぜかここに持ってきたりしていますが、イタズラはゼロです。

IMGP5312

ひとつ未解決なのが、作業台の天板の下に半裁や一枚の大きな革を巻いて収納しているのですが、ここにメルが好んで入り込むこと。しつこい時は引きずり出しても引きずり出しても入ろうとします。狭いから好きなんでしょうかね。

隠れるだけならかまわないんですが、クラフト紙がカサカサするのが気になるのか端っこを噛むことがあるので、革を傷付けられると困るなあと。それで隙間なく置いてみたり、しつこく入る時は仕事部屋から追い出したりしています。
メルの身体が大きくなれば入れなくなるのかもしれませんが… 猫飼いのレザークラフターさんたちはどうしているのか知りたいところです。

 - 日々の記録