うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

去勢手術の時期とフードのこと

   

写真 2015-10-09 15 41 27 (1)

ごはんをガツガツ食べてすこぶるやんちゃなメルですが、目薬がなくなったので、お目目の状態を見てもらいに病院へ行ってきました。

少し左目に腫れが残ってしまっているようですが、今度は目薬を使わずに様子を見てみましょうということに。ついでにまた肛門腺しぼりをしてもらい、爪切りもしていただきました。

帰りがけに去勢手術の時期についてたずねたのですが、なんとメルの体格ならすでにいつでもOKとのこと。大体半年くらいでと思っていたのですが、去勢は体格、成長具合を見て決めるそうで、メルは元気もいいので大丈夫だそうです。ちょっと衝撃。体重もグングン増えてますからね。

写真 2015-10-09 19 01 58

ところでベビーの頃からロイヤルカナンのフードを食べていたメルですが、最近は他のメーカーのフードも試しています。1歳までにいろいろなフードを食べられるようになっておくと、後々困らないとか。

2番目に与えたのはピュリナワンの子猫用で、これは大好きみたいでガツガツ食べていました。今日からはサイエンスダイエットのまぐろ風味に少しずつ切り替えています。
今のところどれも問題なく食べられるようです。
食事の回数は4回から3回に減らし1回分を増やしていますが、1度に食べる量が以前よりグンと増えました。

写真 2015-10-09 19 12 52

袋に隠れて遊ぶメル。

今日の体重:2.78kg

 - 日々の記録