うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

噛みグセ対策

   

 

甘える時はベタベタ甘々のメルですが、どういうわけか突然手足にかぶりついてくることがあります。遊んでほしいこともあるみたいですが、こちらが声をあげると応戦したと思うのか、ますます攻撃的になることもあって、結構痛くて困っています。
噛まれるのは主に同居人Aばかり。

このように顔を傾けて片足を上げ、「アチョ〜!」とカンフーか何かのようなポーズをとって威嚇してきます。小さい頃にきょうだい同士でよくやっていました。

親やきょうだいがいれば、噛み返したり鳴いて逃げたりして痛みや手加減を覚えるそうですが、メルの場合はそれが充分でなかったのか…もともと気が強い性格でもあるみたいですし。

同居人Bが叱るとわりと効くんですが、同居人Aには結構強気でしつこいのです。猫も順序付けするんですかね。

大声を出すとか「コラ!」などと叱るのはどうも効果がなく、こちらも猫になって噛み返すというのを時々やります(羽交い締めにして耳をガブッと)が、「ギャッ」と逃げた後反撃を企てられるので最終的には無視するしかありません。お医者様曰く無視が一番堪えるとのこと。

他の部屋へ行ってドアを閉めると、しばらくして「ニャーン」としおらしい声が聞こえてきます(^^)

甘噛みも覚えてはいるようですが、全くガブリと噛まれない日はないような…。手足の傷が消えるにはまだまだかかるのでしょうか。

 - 日々の記録