うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

人間の食事の時

   

メルが 食卓テーブルに乗ることは小さい頃から叱ってきたんですが、見てない隙に乗ったりしてこちらも怒ることに疲れたので、食事の時だけはおろす、というふうになりました。

で、食事の時、一番怖い人(同居人B)がいる時はあまり乗らないんですけど、私がひとりの時はどんなにおろしても叱っても乗ってくるんですね。

写真 2015-10-21 14 01 49

メルも怒られるのがわかっているからか、こうやって隅のほうから人が食べるのをじーっと見ています。食べてみたいなーと思っているのか、はたまた変なもの食べてるなーと思っているのか…。

以前は私が食事の時に肩に飛び乗ってきたりして困っていたんですが、それは毎回ソファーなどにドサッと落っことして嫌な顔をしていたらやらなくなりました。

しれーっとお皿に顔を近づけてくることもあるんですが、手で押しのけて「ダメ!」と叱っています。かなり近くに座っていても、手を出そうとはしなくなりました。

写真 2015-11-11 22 18 11

おまけ。私がひとりの時はそばにいることがほとんどなんですが、ソファー用のムートンフリースを買ってからは、よく隣に寝そべるようになりました。

最初は食いちぎったりして心配していましたが、気に入ったのかもしれません。ひとりでも気持ち良さそうに上で寝ていることがあります。

 - 日々の記録