うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

ドアを開けることに成功

   

IMG_8214

何度かドアを開けた時に隙間を突破して、他にも部屋があることを知ってしまったメルは興味津々。一生懸命ドアを前足でカシャカシャやっています。

そしてつい先日、たまたまドアのそばに台があって、そこに乗ったメルがドアノブを回してドアを開けたのです!
味をしめたのか、今度は左にあるテレビ台に乗ってドアノブに手を伸ばすようになりました。これはもう自在に開けられる日も間近かも…と思っていたところ、昨晩ついにやってくれました。

なんとまあ、ドアノブの使い方をさもよく知っているかのようなこの動作。人間がやっていることをよく見ているんですね。

メルは生後半年を過ぎ、すでに体重4kg超。とはいえ、ドアを開けられるのはもっと大きく重くなった猫だけだと思っていました。感心はしたものの、向こうの部屋にはあまり入ってほしくないので、現在対策準備中です。

 - 日々の記録