うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

メルのへそ天

   

へそ天とは、猫用語であり、猫がおへそを天井に向けて寝ている姿のことだそうです。

IMG_8481

メルの場合、こんな感じ。とってもリラックスしているとこんな状態になっています。まるで野性味を感じさせません。
猫の弱点であるお腹をさらけ出したこの格好は、外敵のいない家猫ならではのポーズなのかもしれません。後ろ足とお尻がモコモコしていて上から見ると二等辺三角形になっているのがかわいいです。

IMG_8563

仕事をしている時などにトコトコとやって来て、どさ〜っとこの格好で寝転びます。かまってほしい時のポーズみたいです。
こういう時はお腹を撫で回してもジッとしていて、まるで犬のようです。

ちなみに「降参!」という時もこのポーズをとるみたいです。同居人Bに叱られると時々コロンと仰向けになります。私が叱ってもいつも反省するどころか復讐をされるのですが^^; 一度だけ気迫を見せたら(?)このポーズをとっておとなしくなりました。

IMG_8402

これは「ふて寝」の状態。食事の準備中などに、かまってかまってと言っても放っておかれると、食事中にふと目をやるとなぜかこのように仰向けで寝ています。「つまんない」とか「フ〜ンだ」とかそういう空気が漂っています^^;

猫って意外といろんな場面で仰向けになるんだなあと思いました。

 - 日々の記録