うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

猫の肥満

   

写真 2016-03-08 9 14 51

体重がついに5.4kgに達し、貫禄の出てきたメル。
冬毛でモフモフしているだけかと思いきや、いつのまにやら太め体型になってしまっていたようです。先日病院に連れて行ったら、肥満認定されてしまいました。がーん。

最近ジャンプして踏み外したり、走り回るとハアハア言っていたのは身体が重かったせいなのかも^^;

写真 2016-03-14 22 15 58

去勢後は太りやすいと言われていたので、去勢した猫用のフードを気をつけて与えていたつもりだったのに…。

小さい頃から標準より大きかったので、フードの量は本来の月齢・体重の目安よりやや多めにしていました。それでも去勢した時は細めだと言われたので、やっぱり去勢すると一気に太るというのは本当なんですね。

そういえば、メルのママ猫も避妊後に随分ポッチャリ体型になったようでした。

写真 2016-03-23 19 31 22

本やネットでは猫の肥満度チェックは、上から見た体型(ウエストにくびれがあるか)とか、背骨やあばらに手で触れられるかなど書かれています。メルの場合、かろうじてくびれがあり、背骨に脂肪は乗っていないようですが、あばら周りは…ちょっとポヨポヨしてるかな。

ダイエット方法は、
1. フードをダイエット用のものに変える
2. フードの1回あたりの量を減らす
3. フードを与える回数を減らす
などだそうです。

あとはよく遊んで運動を促す、とか。 太って動きにくくなると、「動かなくていーや」ってなっちゃうんですって、猫も。人間と同じですね^^;

メルはフードを与えるとすぐにガツガツ食べるので、1日3回に分けているのは当面そのままにして、1回あたりの量を減らすことにしてみました。時間をかけて10%ずつ減らしていくと良いそうです。

写真 2016-03-23 16 39 06

大きくなっても甘えん坊でかわいいんですが、長生きしてほしいから、頑張ってダイエットしようね。

 - 日々の記録