うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

ペットモニターカメラ

   

先日アップした自動給餌器と同時期に購入したものがもう一つあります。
それはペットモニター用のカメラ。JSEEDのBaby monitor。

家電店に見に行くと結構高価だったので、色々比較した末にネットで購入しました。

2016-09-03-11-44-46

こんな感じで壁に取り付けが可能です。電源コードがちょっと目立つので、カバーをつける予定です。

最初だけ、スマホにアプリを入れたり、Wi-fi接続したりの設定がありましたが、特に迷うことはありませんでした。「ウィ〜ン」と言いながら動く様は小型ロボットのようです。リモコン画面で上下左右に首を振らせるよりも、スマホ画面を指でスワイプして動かす方がやりやすいです。外からでも遠隔操作ができるので、どこにいるのかな〜と探すのに便利です。

メルは自動給餌器をひとりでちゃんと使えるのか、お利口にお留守番しているのか、早速留守中にカメラを使ってみました。

写真 2016-08-21 15 06 27

これは映像をキャプチャーで撮ったものです。窓の方にいたメルが、自動給餌器の音に反応してご飯を食べにやってきたところ。カメラ目線なのは、カメラの動きを気にしているせいでしょうね。バッチリスマートにご飯を食べ終えたメルでした^^

あとは留守中は、時々場所を変えながらほとんど寝ているようです。床の上とか、食卓テーブルの上とか…。

留守中のペットの様子を覗き見できるのは面白いですね^^

 - 日々の記録, 猫グッズレビュー