うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

新しいハンモックに乗らない

   

パリオリンピックも終了しましたね。メルが久しぶりにおもちゃ箱からロープを2本引っ張り出して、持ってきたのですが…

青と赤と、メルの白い毛でフランスの国旗だぁ~(*^^*)
なんて思いました。それだけです。

タワーでのくつろぎ方が随分ワイルドなメル。
後ろに見えている、一番上のハンモックですが、もう穴がいくつもあいていて、ただでさえ耐荷重量を少しオーバーしているメルなので、破れて落っこちたらどうしようと気になっており、ついに買い替えることにしました。同じメーカーのものです。

で、新しいものに付け替えたのですが、上まで登って、におったり触ったり眺めを確認したりはするけど乗らないのです!

新しいものをなかなか使ってくれないというのは猫にありがちみたいですけど、新品のにおいが嫌だとか、乗り心地が違うとか何かあるんでしょうか。
とりあえず前に使っていたハンモックの布地を切って新しいほうの中に入れてみました。においが付いていると安心するかな~と。

何度か自分でも入ろうとしてやめたりを繰り返していたので、同居人Bが拾ってきたカラスの羽で誘ってみたりして、何度もハンモックに誘導しました。そしたらやっと、ハンモックの中で毛づくろいを始めたのです。

今ではこの通り。以前と同じように愛用してくれています。(でかいな~)

そういえば、ハンモックを付け替えた後に、メルが入ってみて出ようとすると、バランスを崩して滑り落ちるという問題が何度か発生しました。
結局、下の段とハンモックの角度の問題だったみたいですけどね。

まだまだ暑いのに、お膝大好きなメルです。
なでているとこちらを振り向くのがかわいいんですよねぇ。

 - 日々の記録