うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

キャットタワーのお掃除

   

5月の終わりに9歳になりました(もう7月ですが…)。人間ならばもうミドルイケオジ(?)ですね。

最近はクッションの上でくつろぐのがブームみたいです。

元々敷物があるのが好きみたいですが、こうやって抱き枕風に身体を沿わせられるのが気に入っているのかもしれません。

我が家ではこういうタイプのキャットタワーを使っているのですが、キャットタワーはモフモフした素材を使っていて、結構埃が溜まりますよね。
メルは喘息の疑いがあってタワーの上でも時々咳をするので、本当は埃っぽくなりがちなものは避けたいのですが、メルはモフモフしたものが好きみたいなので、お掃除をしっかりやるしかありません。でもこの一番上のハンモックって簡単に取り外せないし、掃除機で吸ってもゴミが取りきれないんですよね。

そこでこのエチケットブラシ!こういう、服の埃などがよく取れるやつです。
これがうちにあったのを思い出してメルの毛を取るのに使うようになったんですが、すごく便利なんです。タワーの毛や埃もよく取れます。コロコロだと何回もシートをはがして捨てなければならないので、こちらの方が環境にも優しいですね。

 - 日々の記録