うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

どろぼうひげの猫

   

016-11-25-17-13-25

いつの間にやら12月。メルも1歳半を過ぎてもう成猫。今年の冬は膝に乗ってくれるだろうかと思っていたら、ひざ掛けを使い始めてすぐ飛び乗ってくるようになりました。どうも私のひざ掛けが好きみたいです。こうして毎日机と私のお腹の間にしばらく居座ります。

016-12-01-9-57-23

最近のメルのいたずらブームのひとつは、この棚の隙間に手を突っ込むことのようです^^;
中をよーく見て、手をずっと奥まで差し込んで中にあるものを引っ張り出そうとしたりします。猫の手ってホント器用ですよね…。

メルは人間が食事をしている時に手を出すことはしないのですが、2回だけ目を離した隙に食べ物を盗まれたことがありました。
1回目は「生ハム」で、同居人Bいわく、なにがなんでも離すまいとしていたそうです。
2回目は「メロンパン」で、私が食べるつもりだったものが袋のまま床に落ちており、中身が3分の1ほどなくなっていました…。

メルは甘辛両党なんだね… とか言ってる場合ではなく^^; 人間の食べ物は猫には塩分や糖分が多すぎるため病気のもと!ということで、普段は絶対に与えませんので、置き場に気をつけなくてはと猛反省したのでした。

016-12-01-23-14-35

ところでメルのように口元に丸く入った模様を「どろぼうひげ」と言うそうです。
先日ガチャポンでゲットした泥棒頭布を、かぶりもの嫌いのメルが奇跡的にかぶってくれた時のショットです^^

 - 日々の記録