うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

猫と植物

   

写真 2016-05-06 10 47 05

キャットタワーは、メルのお気に入りの場所のひとつになった様子。最近は、夜はこのハンモックで寝ていることが多いです。脚がぴょ〜んとはみ出していたりして下から見て面白いですよ。

上から見下ろすのは好きみたいですが、ずーっと上にいるかというとそうでもなく、やっぱり近くにいたいのは変わらないみたいです(^^)
私がそばにあるソファーに横になっていると、下りてきてピタッとくっついてきたりします。

スクリーンショット(2016-05-20 19.12.21)

さて本題ですが、猫と暮らしていると、花や植物をあんまり飾れないんですよね。猫にとって有害な植物がたくさんあるそうなんです。
平気なものもあるみたいだから、大きな観葉植物とか置きたいんですが、メルが登ったりなぎ倒したりする可能性もあるので^^; 今のところ置いていません。

でもやっぱり植物のある暮らしがしたい!と、同居人Aは虫が苦手なので躊躇していたベランダガーデニングを始めました。(同居人Bが虫平気なので)

写真 2016-05-14 17 53 22

じゃ〜ん。苗を安く売っている植木屋さんでどっさり買ってきました。もともとオリーブとかブルーベリーとか小さな木がいくつかあったんですが、あまりにもベランダが殺風景で…。猫と同様こちらも命ある子たちなので、頑張って育てたいです。

そして、家の中に猫がいても花を飾る方法も考えました。

写真 2016-05-12 18 43 42

ドライフラワー!!
切り花もですけど壁に飾ればいいんだ!と思って、もともと好きなんであちこちに飾りたくなってきました。飾ったところでメルの手が届いてしまったので、慌てて位置を上げました。

写真 2016-05-20 18 27 10

苗と一緒に買ってきたユーカリを乾燥させて、リースにしたり。
メルに邪魔されないようドアを締め切って作っていたら、ニャーニャー鳴いてドアをガシガシやられました^^;

そういえば、見に行った植木屋さんのひとつで、たくさんの花や木の中に猫がいたんですけど、外にいる猫って食べていいものといけないものを本能的に区別しているんでしょうかね。

メルは毛玉を吐かないので猫草すら与えたことがないんですが、そのうち見つけたらキャットニップ(西洋のマタタビといわれるハーブ)を育ててみたいです。

 - DIY・手作り, 日々の記録