うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

ハーネスの練習

   

IMGP5295

病院などメルを外に連れて出る際にいるかなと思って買っておいたハーネス。今のところ病院にはキャリーバッグに入れるだけで通っているので特になくても良さそうなんですが、せっかく買ったし何かの時に慣れていたほうが良いだろうと、装着する練習をしてみました。

IMGP5296

暴れてなかなか付けられなかったのですが、ようやく装着に成功。まだサイズが大きいですが、簡単には抜けにくそうに見えます。これまでにない感覚にメルはコテンと横になったりギクシャクしたりちょっと動きにくそう。

でも付けてからは思ったほど暴れませんでした。それどころかゴロゴロ言っていました。

IMGP5294

砕いたおやつをあげました。ハーネスを付けると良いことがあると思ってくれるかな、と。ちなみに目薬の後にもこの病院で買ったビスケットをあげていますが、最近は目薬の後にもらえるとわかっているようで、おすわりして待っていたりします。

ハーネスはしばらく付けていましたが、付けたままいつも通りにうまく飛べないながらも箱に飛び込んでみたりはするようになりました。また時々付けてみようと思います。

 - 日々の記録