うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

食器をひっくり返す

   

写真 2015-09-02 14 25 16

メルはお薬が終了したので、先週からウェットフードを止めてドライフードのみ食べさせています。最初は「え?これだけ?」みたいな感じで少し食いつきが悪かったですが、すぐにいつも通り食べるようになりました。

この食器(D-Culture 猫壱 ハッピーダイニング 脚付フードボウル 猫柄 [05P05Sep15])、メルは食べやすいようで、かわいくて私も気に入っています。

…が、倒すんですよ、食後「もういらな〜い」とごはんを土に埋める動作をしますが、その時にゴンッと(- -;

水入れはケージ用にはこちらを使用していて、たまに脚を突っ込んで遊んでいますが倒れることはまずありません。

でももう一カ所、陶器のお皿をお盆に乗せて床置きしていると、やっぱり飲んだ後に「もういらな〜い」とやって水をこぼしたりお皿をひっくり返しそうになったりします。お水はよく飲んでいるので撤去もしたくないし、どうしたものか。

写真 2015-09-05 13 19 28

そこで同居人ふたりの知恵を合わせて、こんなちゃぶ台のようなものを作りました。水用のお皿がスポッと入りなおかつ底上げしてくれる土台です。
いろいろ調べていると、お皿自体を重くする他に、高さを上げることも良いらしいと書かれていたからです。

写真 2015-09-05 14 27 39

さて、早速水を飲みにきたメル。何の抵抗もなく飲んでいました。
そして「もういらな〜い」をしませんでした!

このままちゃぶ台をひっくり返さない男になってもらいたいものです。

 - DIY・手作り, 猫グッズレビュー