うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

今度は気管支炎

   

6月下旬に肺炎で治療をしたメルでしたが、7月下旬にまた病院へ行きました。薬が終わった後に、またくしゃみや咳をするようになり、肺炎の時ほどではありませんでしたが、なんだか鼻をフガフガ言わせて呼吸がつらそうだったからです。

いつもの病院がお休みの日だったので、近所にある別の新しい病院へ連れて行きました。

レントゲンを撮ってもらったのですが、今回は気管支炎のような状態ですね、と。肺炎が治りきっていなかったのか、好酸球性とか免疫系やアレルギーなどが原因で繰り返すものもあるとのこと。前回の病院の再診ではとても肺がきれいになっているようだったことと、薬をやめると症状がまた出てきたというのが気になります。

とりあえず、再度薬物治療を2週間続けてみることになりました。

病気になってからさらに甘えん坊になったメル。もともとかまってちゃんだし、こちらも心配でかまうからでしょうかね。

同居人Bにほっぺたをモミモミされてこんな顔に…。

薬を飲んでいる間は調子良さそうで、目もきれいになり、ごはんを吐き戻すこともほとんどありませんでした。ただ水を飲む量はちょっと増えて、それをバーッと吐くことが何度かありました。今、薬が終わって10日ほど経ったところですが、また時々くしゃみや咳をしています。よーく観察して、おかしいなと思ったらまた病院へ行くつもりです。

ドライフードをたくさん食べ残すことがたまにあるので「え!?食欲ない??」と心配になるんですが、特別なごはんが出てこないかどうか、メルなりのフェイクのような気がしています(^^; しばらく放っておくと食べるんですよ。

ちなみに今回行った病院の先生は、メルはそんなに肥満を気にするほどではない、と言ってくださいました~。もちろん、引き続きカロリー管理はしっかりやっていきますけどね。

親バカではありますが、メルは写真に撮られるのがうまいなぁ…。ちょっと目線を外したままじっとしていたりとか、名前を呼ぶとちゃんと目線くれたりするんですよ。

これも、なんかポーズが決まっていたのでカメラを向けると、じっとレンズをにらんでくれました。

いつでもカッコいい写真が撮れるように、部屋を片付けておかねば…と思う同居人たちでした。

 - 日々の記録