うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

猫と地震

   

写真 2016-04-14 0 10 32

こちらは13日(水)に撮った写真。私にくっついての〜んびりと寝ているメルです。

翌日の夜遅く、私がアトリエで作業をしている時に、急にテレビから緊急地震警報の音が…。慌てふためいていると間もなくゴウンゴウンと部屋が揺れ始めました。

結構長かったです。メルも驚いて机の下に隠れました。

あんなに大きく揺れたのは11年前の福岡西方沖地震以来でしょうか。
テレビを付けると熊本は震度7!!
部屋の中は少し物が倒れたくらいで済みましたが、手がガタガタ震えました。

写真 2016-04-15 10 55 34

メルも怖かったのでしょう。なかなか机の下から出てきませんでした。
その日は、いつもなら飛んで来るごはんもなかなか食べず、ピッ!とイカ耳になったり姿勢を低くしたりして、ずっと警戒をしている様子でした。

SNSを見ていると、避難の際などに逃げてしまったり迷子になった猫がたくさんいるみたいです…。人間だけでなく動物だってパニックになりますよね。

迷子札を付けておくことの必要性を改めて感じるとともに、いざという時はリードやケージにも慣れておくことがやっぱり必要だろうなあと感じました。迷子猫さんたちが無事におうちに帰れるよう祈っています。

写真 2016-04-15 16 48 58

メルにとっては初めての大地震。週末になっても余震が続くので、警戒心がなかなかとれないようです。いつもは「ごはん!」とか「遊んで〜」とかニャーニャー鳴くのに、ここ数日ちっとも鳴きません。最初に隠れた机の下が一番安心するみたいです。

ネット上で、「猫が地震に怯えていたら、脇の下から支えてブラブラしてやれば、な〜んだ、揺らしていたのはアンタだったのにゃという顔をして落ち着きを取り戻す」という情報を目にしました。本当かどうか、今度揺れたらメルにもやってみようかな^^

 - 日々の記録