うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

トイレの大きさ

   

ある日、メルがウンコをしている時に、ポトポトポトっと音がしました。

メルが大きくなったために、なんとお尻がトイレからはみ出して、ウンコが下に落ちている音でした^^;

以前から使っていた「リッチェルコロル ネコトイレF40アイボリー」は、小型でケージに余裕で入るものの、成猫でも大丈夫とのレビューを見て買ったものでした。
それにしても猫のトイレが小さいかどうかはどうやって判断するのかと思っていましたが、こういう形で買い替えを検討することになるとは。

いつも見てるとよくわからなくなってきますけど、メルはやっぱり体格が大きいみたいです。

写真 2016-03-23 14 42 32

それで同じタイプの大きいほう「リッチェル コロルネコトイレF60 アイボリー」を購入しました。しかし届いてびっくり!倍くらいのサイズだったので、メルが余裕でウロウロできます。

写真 2016-04-30 18 39 20

ケージに入ることは確認していましたが、それにしても幅を利かせています。

大きすぎる気がしましたが、砂を盛大にカキカキするメルなので、これなら文句はあるまい。そう思いましたが、結局、脚に付けた砂を蹴散らかし、伸び上がってスツールとか関係ないところまでカキカキするしで、なんだか相変わらずケージ内が汚れています。

あんまりトイレの高さや広さは大きければ良いってものでもないみたいです。

 - 日々の記録, 猫グッズレビュー