うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

猫のにおい

   

猫を飼っている人はわかると思うのですが、猫ってなんだか香ばしいにおいがしませんか?ついつい顔を埋めてクンクン嗅いでしまいます。

猫は敵から身を隠すために身体のにおいをなくしていったのだと聞いたことがあります。毎日自分で身体をベロベロ舐めているわりには、ちっともくさくありません。よく日向ぼっこもするので、日光で消毒殺菌されているらしいです。

同居人はメルのにおいを「おひさまのにおい」と言うのですが、私は少し甘いにおいもするような気がします。それである日、これは「ココナッツサブレのにおい」だ、と気付きました。ココナッツサブレを買ってきて、食べながら「これはメルの味?」と話し合った同居人たちなのでした。

 - 日々の記録