うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

Happy New Year !

   

あけましておめでとうございます。

お正月、メルを連れて実家に帰省しました。同居人二人がかりでメルを捕獲してキャリーバッグに入れて移動し、実家に着いたらご褒美におやつを与えるというのはいつもどおり。

そして実家のワンコに吠えられるのでメルは2階で過ごすのもいつもどおり。家族が2階にやってくると近づいて撫でてもらったりして、普段人見知りのメルにしては慣れてきているようです。夜は私の布団に入ってきたり、出窓やベッドの周りをウロウロしたり、早く起きろと私の顔をちょいちょい触ったり…。私はよく眠れずにちょっと疲れました。

それにしてもトイレもちゃんと使うし、ご飯もしっかり食べるし、とっても良い子。

…だったんですが、連れて帰るのがそれはもう大変で。帰省するたびに大変になっていく気がします。

ベッドの下に潜られると捕まえられないので、部屋の外におやつでおびき出そうとしたのですが、すでに何かを察しているようで、異様に警戒しているメル。で、後ろから捕まえようとしたら、なんと吹き抜けのところの手すりに登ってしまって。落ちたらどうしようかとこちらが真っ青になりました。

私は部屋のドアを開け、同居人Bが下から声をかけ、ようやく手すりから下りたメルは、スタコラと部屋の中に入り、ベッドの下へ。今度はそこで「ミャ〜〜オウ〜〜!」とか「シャー!」とか「ウーー」とかこれまで聞いたこともないような声をあげて全然出てきません。

結局本棚の方へ逃げた時に二人で追い詰めて捕まえることができたんですけどね。もう無理かと思いました。
ストレスでまた知覚過敏の発作などが出たらどうしようかと心配しましたが、家に着いたらケロッとしていました。キャリーに入れられるのが嫌みたいです。

 - 日々の記録