うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

猫の爪切り

   

巣ごもり中のメルです。宅配便の段ボールを置いておいたら、中の不織布をビリビリにして、埋もれて遊んでいます。

メルの爪ですが、時々同居人二人がかりで切っています。使っているのはドギーマン ニューハニースマイル 猫用カーブ爪切り。切る部分が見やすく、小型で扱いやすいです。

なかなか爪を切らせてくれないという猫飼いの方が周りに多いのですが、うちも当初はなかなかメルを捕まえることができず、爪を触るのも嫌がるので大変でした。

爪を切る前にこのはさみをカチカチ鳴らしておやつを見せるようにすると、だんだん爪切りの音とおやつが結びついてきたのか、おとなしく捕まるようになりました。

このように一人が毛布で後ろから包み、もう一人がメルの脚をつまんで爪を切るというやり方です。「イヤ~ン」と鳴いて逃げようとすることがありますが、おやつを見せて励ましながら切ります(^^; 終わったら、ご褒美におやつを与えます。後足の爪はあまり伸びないようなので、ほとんど前足の爪しか切りません。

 - 日々の記録, 猫グッズレビュー