うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

マリオカートと猫

   

「マリオカートライブ ホームサーキット」という任天堂スイッチのゲームを最近購入しました。これ、ダンボールでできた4つのゲートを部屋の中に置いて、ラジコンカーを走らせると、そこがコースになって、画面の中でそのコースを使ったレースができるという新世代レースゲーム。

リアルとゲームがリンクするところが面白いなと思って買ったのですが、部屋の中をうろちょろする車に猫が面白い反応をするということで、「猫ゲー」などと言われているようです。

うちのメルの反応はというと…

車をクンクン嗅いで怪しんでいましたが、走らせると後を追ったり飛びのいたり、バシーッとパンチしてみたり、次第に興奮して走り回りゲートを倒したり… まあ思った通りでした。

メルにはちょっと刺激が強かったかな。
ゲームの画面にメルが登場するのはなかなか面白いのですが。

スマホで撮った写真です。スイッチのカメラ機能はこのゲームでは使えません。こんな感じで猫を見上げる形で画面に映ります。

猫のいる家庭ではより楽しめそうなゲームですが、猫の毛を車が巻き込んでしまわないように、よーくお掃除してから遊ぶことをお勧めします。

最近のメルは、秋が深まったせいかべったり甘えん坊です。膝に乗ってくることが増えました。

寝ながら手を伸ばしてくるメル。

撫でてくれ~と寝転ぶメル。

 - 日々の記録