うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

カメラ目線な猫

   

今日は猫の日ですね。テレビでもネットでも猫の話題がいっぱいです。私はついついメルにカメラを向けたくなります。

朝は気持ちよさそうに日の光を浴びていたのですが、お昼ご飯を食べた後、ダウンベストの袖から頭を突っ込んで寝ています。まだ寒いのかな~?

ところで、メルは小さい頃からカメラ目線が上手なんです。

ほら、このように。

猫ってカメラ目線で撮るのに苦労する方も多いらしいと知って、ああメルが撮られるの上手なんだ…と気づきました。

猫じゃらしなど使って猫の注意を引く方法がよく使われるみたいですが、メルの場合は名前を呼ぶとこっちを向いて、カメラを調整している間もじーっと見ていてくれたりします。少し目線を外したい時などは手を挙げて「こっちこっち~」とするとそっちを向いてくれます。

なんだかこうして見ると意志を持っている感じがして、猫ではないような気がしてきます。何を思ってこちらを見ているのかな。

子猫の時のほうが活発で、面白い写真を撮りやすかったですが、せっかく上手にモデルをしてくれるので、たくさん写真を残してあげたいですね。

 - 日々の記録