うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

年末のメルと今後の治療

   

もうあっという間に年末ですね。

昨日はメルの頭にサンタ帽を乗せることに成功したので、こんな写真が撮れました。なんとなく猫耳っぽい…

クリスマスツリーをリビングに置いても、もうイタズラをすることもなくなりました。
メルはチキン味のウェットのごはんを食べて、毛布にくるまってグーグー寝て過ごしたクリスマスでした。
食欲は相変わらず旺盛です。

いつ自動給餌機からごはんが出ても、最速で食べられるように目の前で寝ているメル。

寒くなると毛布代わりに同居人Bの上着(上の写真)が欠かせなくなるメルですが、同居人Bが困るということで、さらにあったかいファーフリースをもらえることになりました。毎日ごはんの後には一生懸命自分でもぐろうとしています。

今年は肺炎、気管支炎と調子を崩して、治療の後もくしゃみや咳、顔周りを掻くなど繰り返していました。それでまた病院へ連れて行ったのですが、やはりメルは何らかのアレルギーで、人間でいえば喘息持ちみたいなものではないかということでした。同居人たちも喘息持ちなので、なんとなく季節の変わり目や寒暖差、ストレスなどに弱いメルを見ていて、そうなのかな~?と感じていました。

先生は、薬を少しずつ減らしていって、症状のおさまっている時期には休薬し、また症状が出る時期には薬を使うという感じで、当面はうまくつきあっていきましょうと提案してくださいました。

今は副作用は心配ないくらいの少量の薬を2日に一回飲ませていて、年明けには様子を見て休薬して良いと言われています。
ここしばらくは、鼻をグスグス言わせてくしゃみをしていたのも咳もしなくなり、吐き戻しもほとんどなくなりました。よく赤くなっていた目もきれいです。

我が家の猫の絵を飾っているコーナーにメルが座ったので撮りました。

今年は病気・通院が多かったから、来年は元気に過ごせるといいね!

 - 日々の記録