うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

また知覚過敏?

   

最近は日差しが春らしくなってきて、午前中はこうしてブラインドに挟まれて(?)日向ぼっこをしているメル。

でもまだ毛布も手放せないようで、自分で好きな場所にひきずってきて、下に敷いてうずくまったりしています。

そんなメルですが、昨夜からまた知覚過敏の発作が出ている様子です。知覚過敏については以前にも書きましたが、発作的に起きるようです。と言っても執拗にグルーミングしたり、いきなり部屋を走り回ったりというのは普段からあるんですが、今回はまたビクビクとほふく前進して暗いところへ隠れたり、いつもより激しくグルーミングしたりしています。

翌朝起きたらお出迎えはしてくれましたが、すぐにまた隠れてしまいました。いつもなら飛んでくるごはんにもやってきません。隠れているところへ持って行ってあげると、やっと出てきて食べてくれました。

なにやら皮膚がチクチクして襲われているように感じる…と書かれていたのを読んだので、もしそうならひどく不安なのだと思います。落ち着くまで少し様子を見ようと思います。

早くメルに平穏が訪れますように。

 - 日々の記録