うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

子猫たちと対面、そして里親決定

   

約束の日、保護主さんと待ち合わせをして、猫のいる御宅へ向かいました。一時的にほかのボランティアさんに預かってもらってるのだそうです。

さて、車に乗せてもらって目的地に着いたと思ったら、窓の外にちらりと長毛の猫が目に入りました。
野良!?

車を停めて、我々は急いでその長毛猫の元へ行きましたが、金網の向こうにいてこちらを警戒しています。保護主さんと下へ降りてきたボランティアさんはケージを取り出し餌でおびき寄せましたが…
結局少し食べてから遠くへ逃げてしまいました。うう、なんかいきなり緊迫した現場を目撃してしまいましたが、猫の保護って難しい…

いよいよお部屋にお邪魔させてもらったところ、子猫たちは段ボール箱の中に入っていて、母猫がそばにいました。 な、なんてかわいい!!!

写真 2015-06-28 10 54 28

女の子2匹。

写真 2015-06-28 10 48 38

こちらは美人のママ。

しばらく様子を眺めてから、一匹ずつ取り出して抱っこしてみました。まだ小さくて軽い!抱っこに慣れてなくてミーミー鳴き出します。威嚇してる子もいたけど、全然怖くない(笑)

キリッと美人の女の子はなんでも一番乗りで活発と聞いていたけれど、意外と怖がりさん。もう一匹の女の子はすでに自分の可愛さに気づいているかのようなアイドルっぷり。

写真 2015-06-28 11 35 28

そしてのんびり屋で評判の男の子は、ぶるぶる震えながらも床を嗅いで歩き回っています。

三者三様にかわいい…本当に参りました。この中からどの子のママになるのか。悩みに悩んで選んだのは…

写真 2015-06-28 11 29 10

この男の子。

一番のんびり寝太郎みたいだけど、なんか将来が楽しみだなぁと思って^^

保護主さんとお互いによろしくお願いしますということで、無事に里親決定となりました。

 - 迎える準備