うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

ハマっている遊び

   

IMGP5209

買ったおもちゃ、作ったおもちゃ、いろいろありますが、案外うちにあるちょっとしたものが良いおもちゃになるようです。メルのお気に入りはカシャカシャ音が鳴るもの。
レジ袋なんか大好きでひとりで噛んだり踏み鳴らしたりしていますし、セロファンやアルミの袋を結んでボール状にしたものなども喜んで遊んでいます。

写真 2015-08-27 19 11 54

ひとり遊びもよくやっていますが、最近ハマっているのは私を相手に「いないいないばあ」「だるまさんがころんだ」みたいな遊びをやること。

写真 2015-08-27 19 10 27

こうやって壁からこちらをのぞくので、こちらも同じようにやると、ちょっとずつ近づいてきて「ばあ!!」と両手を広げて驚かすんです。私が本気で驚くと喜んであっちへ走って行って、また同じことを繰り返します。

以前きょうだい同士でよくやっていましたが、人間相手にやってくれるとは思いませんでした。こういうことができるって猫は本当にかわいいですね。

IMGP5250

昨日なんか、パソコンのディスプレイの後ろに隠れて、私がキーを打とうとするたびに下から手を出すというもぐらたたきのような遊び(?)を仕掛けてきました。
すんごいかわいいけど仕事ができないよ〜!

IMGP5247

遊びたそうにしているので、少し仕事をストップして、また「だるまさんがころんだ」をしてあげました。

 - 日々の記録