うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

パソコン周りのケーブル対策

   

写真 2015-09-02 17 38 33

猫ってこちらが入ってほしくない所にわざわざ入りこむんですよね。
メルがパソコンディスプレイの後ろに入って遊ぶのだと先日書きましたが、こうやって寝たりすることもあります^^; 何もそんなところで寝なくても…と思うんですが、自分から狭い所に入っておいて、周りのものを窮屈そうに蹴ったりするんです。

困るのが、ケーブルの間を無理矢理くぐって反対側へ行ったりするので、ケーブルが引っ張られたり下手すると外れたりします。じゃれて噛むこともありますし、寝転んでこちらに出した手でキーを押し、変な画面にしたり、テンキーを無効にしたりすることも(- -;

写真 2015-09-03 14 37 02

それで急遽300均でケーブルボックスを買い足し、ディスプレイと土台の間部分に設置し、余ったケーブルも収納しました。

さすがにこの隙間は通れなくなったようです。その代わり後ろのブラインドをバリバリと避けて通ろうとします^^; が、ケーブルの間をくぐられるよりはいくらかマシ。

写真 2015-09-03 14 36 42

こちらはパソコン机の下。ケーブルボックスを1つ置いていましたが(奥)、その右奥にあったルーターなどがゴチャゴチャして気になっていた上にメルがそこに入って困っていました。
そこで雑貨屋さんで見つけたおうち型のケーブルボックス(\1,000)を購入し、全部入れてしまいました。この2つでガードしてからはその奥にはまだ入っていません。

MacとWindows、プリンタ、FAXと家中で一番ケーブルが多い場所。全部無線にできれば良いんだけどこれが限界。ケーブルそのものも可能な限りカバーで巻いています。何度買い足したことか^^;

写真 2015-09-02 10 39 22

こちらは昨日私が出かけようと用意していたバッグに入っていたメル。
イタズラには手を焼きますが、こういうことするのは本当にかわいいです^^

 - 日々の記録