うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

水をよく飲む猫

   

メルが水の入った器をひっくり返すからとちゃぶ台を作った話を以前書きましたが、その後、力持ちになったメルに何度か台ごとひっくり返されることがあって、今では水飲み場はケージの中だけになりました…。

がぶがぶ飲んでくれるので全然問題ありません。

っていうか、猫ってこんなに水をがぶ飲みするのかとびっくりするくらい、食事をした後はがぶがぶ飲みます。一度、水をセットするのを忘れていて、その時はキッチンのシンクの水を舐めていました。カリカリはよほど喉が乾くんでしょうかね。

たまにごほうびやおやつでウェットなものを与えますが、基本的にごはんはカリカリのみです。水はペットボトルに朝入れてセットすると、季節によりますが半分以上は飲んでいます。

水を飲むのはとても下手くそで、容器の淵をペロペロして飲むので、かなり下に水がこぼれます。なので、こうして容器の下に、吸水シートを敷いています。

メルを迎える時、猫の水飲み場は複数必要だといろんな本に書いてあって、この容器の他にも器を用意して置いていたのですが、メルの場合は水を飲む場所はここと決まっているのか、喉が乾いたら飲みに来るので特に困ることはないです。
複数の水飲み場を設置するというのは、水をなかなか飲まない子用の対策なのかもしれませんね。泊りでお留守番となれば話は別ですけど、前に1泊家をあけた時は、これだけで大丈夫でした。

飲み水は好きでもお風呂の水は相変わらず怖いのか、同居人がお風呂に入ってドアを開けるとそーっと慎重に足を踏み入れてくることもありますが、結局すぐに出て行ってしまいます。だからお風呂や洗面所の水を飲むことはありません。

現在のケージはこんな感じ。主に使うのは1階ですけど、たまにハンモックブームが来るみたいです(^^) 2階のベッドも最初は使わなかったけど使ってくれるようになりましたよ。

 - 日々の記録