うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

キッチンカウンター侵入対策

   

とうとうメルがキッチンカウンターにひとっ飛びで乗るようになりました。これまでは食卓テーブルからのジャンプだったのでテーブルとカウンターを離したりしていましたが、もうどうしようもありません。生後4ヶ月にもなるとこの高さは軽々なんですね。

写真 2015-09-28 14 09 15そこでとりあえずの対策として同居人Bが考案した(?)「みかん結界」。

猫は柑橘類のにおいが嫌いだと聞いたので、みかんやオレンジの皮をキッチンカウンターにぐるりと並べたのです。そしたらたしかにメルが乗らなくなりました。

写真 2015-10-02 20 07 41

グレープフルーツのにおいを嗅いでイヤ〜な顔をするメル。

まあそうは言ってもずっと皮を並べるわけにもいかないので、こんなものを買いました。

写真 2015-10-04 11 43 52

こんな感じでシンクに置ける水切りです。これならシンク内のイタズラが防げそうです。使わない時はクルクルと丸めておける優れもの。

もうひとつ心配なのは使用直後のIHヒーターですが、これは今のところ侵入なしなので考え中です。

写真 2015-10-01 9 52 31商品が届いた時の包装紙で遊ぶメル。
これで隠れているつもりで、この後「ばあ!!」とジャンプして驚かされました。

◆◆◆

追記(2017/6/7)

柑橘類、ミントほか一部のハーブなど、猫が嫌うにおいは猫にとって有害なにおいであることが多いです。そのようなにおいを常に体内に取り込んでいる環境は猫の健康を害する原因になることもありますので、ご注意ください。
ちなみにメルは相変わらずこっそりキッチンカウンターに乗ることがありますが、いけないこととはわかっているようで、「コラー!!」と叱ると急いで降りるようになりました。

 - 日々の記録