うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

猫の肺炎

   

メルが先日肺炎になりました。

今月の10日辺りに、「なんだかメルの呼吸が速くない?」と気になったんです。しかも咳もしていました。猫の咳というのはヒイ!ヒイ!と言ってえずいたりする、吐く時の動作とよく似ています。

病院へ行く前に動画を撮りました。咳はゼイゼイヒューヒュー音が混じっていて、30秒以上続き、1日に10回以上していました。痰(?)を飲み込んでいるように見えます。

呼吸ですが、私の膝の上でぐた~っと寝ていても、こんなふうに▼お腹が激しく上下していて、数えると1分間に50回前後でした。いつもと違う!というのが受診の目安になるみたいなので、普段の安静時の呼吸をよく見ておいた方が比較できると思います。

食欲はあるし、水も飲むし、トイレも問題なし。でも走り回って遊ばない、鳴かない、そして部屋の隅などいつもと違う場所で寝ていました。なんか、きつそうでした。呼吸が速いし、起き上がっては咳をするし。

それで病院へ連れて行って、健康診断も近々受けさせるつもりだったので、一通り検査をしてもらいました。

そしたら「肺炎」でした。先天性の病気などはなく、血液検査もほぼ問題なしでしたが、唯一炎症反応の数値が高く。そして、レントゲンでは心臓がほとんど見えないくらい肺が白くなっていました。ショックで泣きたくなりました。でも今回初めて全身チェックを受けられたのは良かったです。

こんなふうに、仰向けに寝転んだりもしていたので、まだ良かったみたいです。呼吸が本当につらいと横になれないそうなので。先生には、重症ではなく薬で治療できると言われました。

薬は抗生物質とステロイドを、次の受診まで9日分。
錠剤なのでドライフードに混ぜましたが、薬だけ残すことが多く、ちゅ~るを付けて手で与えると、食べてくれました。お皿にくっついたり、ペッと錠剤だけ吐き出したり、なかなか難しいんですよね。

こんな時にもメルはダイエット指令を出されてしまい(もちろん治ってからで良いと言われましたが)、ちゅ~るは控えめにして、冷蔵庫保存しながら使いました。
ダイエットすると色々調子が良くなったりするそうなんです、人間と同じで。ほかの先生には体格大きいから大丈夫~って言われてたんですが、メルはデブなのかなぁ…

こちらは療養中のメルですが、私の腕を引き寄せて枕にしているところ。なんかいつも以上に甘えん坊で… 最近噛まないんですよ、唇でアムッてしてくることはあるんですが(嬉)

昨日また病院へ連れて行って、再検査をしたところ、炎症の数値は正常で、肺もきれいになっていました。休薬して、このまま大丈夫ならOKということで、ホッとしました。もういつも通り元気な様子で、咳もしていません。

ただ、キャリーに入れた時、病院での恐怖がよみがえったのか、かなり暴れていました。レントゲンが一番嫌だったみたいで、先生には「パニくる」タイプと言われました(^^; 「ニャアアア!!」とエレベーター前で雄叫びをあげて、乗っていた女の子を怖がらせてしまいました。

 - 日々の記録