うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

お正月の帰省

   

580写真-2015-12-29-15-15-29

あけましておめでとうございます。

年末、実家への帰省の前にメルの首輪に迷子札ケースをつけました。私がショップで販売している鑑札・迷子札ケースの最小サイズです。中に連絡先を書いた紙を入れました。
メルは全く気にする様子もなく、なんだか小さなポーチを付けているようでかわいらしいです^^

さて、実家へは同居人A・Bふたりがかりで手荷物とメルを入れたキャリーバッグを抱えて電車で1時間ちょっとの距離を向かいました。久々にキャリーを使ってメルが大きくなったことを改めて実感。(現在4.4kg)
毎度のごとく駅のホームまではニャーニャー抗議していましたが、あとはとっても静かにしていてくれました。

写真 2015-12-30 18 33 20

実家の二階はベッド下に潜れたり高い本棚に登れたり、メルには楽しいアスレチック状態だったのかも?
トイレも失敗なく、すぐになじんでくれたようでした。

写真 2015-12-30 20 26 19

前回難しかったリビングにいるワンコとのご対面は…
もうメルも大きくなったので、リビングに連れて行って放ってみたのですが、ワンコに追いかけられオーディオラックに逃げ込んでしまいました。

予想はしていましたがちょっと乱暴だったかな。メルは萎縮、ワンコは興奮。かわいそうなことをしてしまいました。慣れが必要とは思うものの、どうも二匹の距離が縮まりそうにない状況…。

写真 2016-01-02 15 46 40

やはり無理強いはよそうと自主性に任せてみることに。二階から下りていくたびにメルを誘ってみたのです。おいでおいで、と。メルはいつもそばにいたがるので、初めこそベッドの下に隠れていましたが、少しずつ階段を下りてくるようになりました。

そのうち自分からリビングのドアの前までやってくるようになり、ドアを挟んで反対ではワンコがくんくんソワソワ落ち着かない様子。
ドアを開けると飛び出てくるのでメルはすぐに逃げてしまうのですが、ドアを挟んで吠えられても逃げなくなりました。そしてドアの前で寝転んでくつろいだりするように^^

最終的にはワンコが落ち着いて対面できないので触れ合うところまで行けませんでしたが、ドアの隙間から見つめ合うまでにはなりました。もう一息ですかね。

写真 2016-01-02 23 10 40

結局、二階で過ごしたメルでしたが、予想以上におりこうで驚きました。ひとりにしても鳴くこともなく、遊べと噛んだりもせず。猫仕様の部屋ではないものの妹が片付けていてくれたので、気を遣ったのはレースのカーテンくらいでした。

二階へ行って呼ぶと飛び出て来るし、夜は布団にもぐり込んできてピタッとくっついて寝るし(寝不足にはなりましたが)、本当にカワイイヤツ。上の写真はベッドのヘッドボードにハマって寝ている様子。

写真 2016-01-03 16 36 14

4泊して昨日自宅に帰ってきたのですが、ごほうびにささみの缶詰をあげました。ちなみに前にあげたまぐろよりささみのほうがお好みのようです^^;

長旅おつかれさまでした。

 - 日々の記録