うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

ブラッシング大好き

   

小さい頃はほとんど抜けなかった毛が、どんどん抜けて服にもつくようになってきました。それでブラッシングをちょこちょこやるうちに、メルもなんだか心地良さに目覚めたようです。

特に頭のてっぺんとほっぺたはたまらない様子。身体をブラッシングしている時に「やめろ〜」と暴れても、頭に移動すると「うひょ〜」という顔になります。

使っているのは、ハニースマイル ウルトラグルーマー ミニ HS-72という商品。シリコン製のミニブラシです。
私がやるとそうでもないのですが、同居人Bがブラッシングすると鬼のように毛が取れます。

写真 2016-01-18 17 27 24取れた毛はなんとなく保存。そのうちもう一匹メルができるかも。

IMG_8183

ブラッシングしている同居人の服にも毛がたくさんつくので、終わったらコロコロを使うんですが、メルは身体にコロコロされるのも好きみたいです。

IMG_8131

そしてついには掃除機で吸われるのも好きになったみたいです。

写真 2015-07-31 10 03 57

こちらは懐かしい写真。初めて獣毛ブラシを見せた時のメルと姉妹たち。

この獣毛ブラシはまだ慣れないようですが、シリコンブラシからの流れでササッとやると良いみたいです。やっぱりブラッシングすると毛触りが良くなりますね。

 - 日々の記録, 猫グッズレビュー