うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

猫をマッサージ

   

猫は触られて嬉しいところ、嫌なところ、色々あるみたいですね。メルは触ると嫌がる時もありますが、落ち着いてそばで横になっている時などは、撫でてやると目を閉じてうっとりした様子になります。特に喜ぶのは、背中、首輪の辺り、後頭部、おでこ、あご、ほっぺたです。腰は軽く叩いてやると尻尾をピーンと立てます。

後頭部を掃除機で吸われている様子。
掃除機で吸われるのが好きな猫は珍しいみたいですね。

最近お気に入りの同居人Bの美顔ローラー。
人間用の美顔ローラーは猫も喜ぶという動画を以前見たのですが、どうやら本当みたいですよ。おでこをくるくるやると気持ち良さそうなので何度もやったら、毛が抜けてしまいました(^^; やりすぎ注意です。

ほっぺたをくるくるされるのは、すごく好きみたいです。自分からほっぺたを突き出してきます(^^)

最近はまた季節の変わり目だからか抜け毛が目立つので、毎日しっかりブラッシングしています。ブラッシングは途中から「もういい!」と嫌がることが多いのですが、美顔は好きなメルなのでした。

 - 日々の記録