うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

猫の知覚過敏

   

先日、ワクチン接種を受けたメルですが、その後気になることがありました。

  • 背中をピクピクさせる回数がやたら多い(以前からたまにありました)
  • しつこくグルーミングする
  • いきなり大きな声で鳴く(以前からたまにありました)
  • いきなり猛ダッシュする(これも時々ありました)
  • いつもより触られるのを嫌がる

横になって寝るのかと思ったら突然跳ね起きて身体を舐めたり、落ち着きなく走り回ったり、そういうことがワクチンを受けた直後と、1週間くらい後に目立ちました。ワクチン接種の直後はさすがに注射の影響だろうかとも心配したのですが、食欲はあるようだし、眠れないわけではなさそうでした。

ネットの情報を調べてみると、どうも猫の「知覚過敏症」というのによく当てはまる気がしました。同居人Bにも話すと、まさにメルのことではないか、と。知覚過敏症は原因は不明だそうですが、てんかんなどのように脳の異常からくる神経症状のようなものだとか、ストレスから引き起こされるものだとか言われているようです。病院に行っても診療時に症状を見せるとは限らないため、動画に撮っておくなどすると良いそうですが、診断されても対症療法しかないみたいです。

猫はそもそも環境の変化やストレスに弱いそうですけど、メルの性質を考えると久しぶりの病院で強いストレスを受けて、そういう症状が強まったのでは…と考えるのが最もな気がしました。この知覚過敏症というのはひどくなると、猫が自傷行為をしたり人に攻撃をしたりすることもあるそうですし、何よりかゆいとかチクチクするとか何かの刺激を感じて気になって仕方がないのだとしたらかわいそうなので、治らないようなら病院に相談しようと思ってメルの様子を気にしていました。最近できた前足のハゲもきっと過剰なグルーミングのせいだったのでしょう。もしかしたらこの夏の猛暑が堪えているのかもしれないとも思います。

1番様子が変だと感じた日、メルがいつもならねだりに来るごはんの時間も何も言わずに寝ていたのですが、翌日からはいつものようにおねだりするようになりました。
今は普段の様子に戻っているように見えますが、猫の心と身体も繊細なのだと改めて感じた出来事でした。

メルがこっち向いて鳴いている動画が珍しく撮れたので、おまけ。(14秒くらいのところで鳴きます)

 - 日々の記録