うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

世界猫の日

   

今日は「世界猫の日」なんだそうです。国際動物福祉基金という団体が制定したもので、皆で猫のことを考えよう、保護猫を救おうというような意味があるそうですよ。

メルは3年前の8月にうちの子になったのですが、元気に成長して今はエアコンの付いた部屋でまったりと過ごしています。この生活に満足してくれているかはわからないけど、こんな過酷な暑さの中を外で過ごしている野良猫たちのことを思うと、家猫はいいなあと思います。暑さや寒さや飢えや身体のかゆみや…そういうものに苦しむ猫がいなくなればいいなあと思います。

最近のメルのお気に入りの場所。昼間はブラインドの向こうで寝ていることが多いです。日向ぼっこしたいのでしょうか。

エアコンの風が当たるキャットタワーのてっぺん。エアコン嫌いな猫もいるみたいですが、メルは風が当たるのが好きみたいです。

作業台の上に置いているアイロン台の上が気に入ったのか、よく寝ています。アイロンかけるぞ〜。

ソファーの後ろ。引き戸に沿って仰向けに寝ています。床はひんやりしているから、背中をつけていると気持ちいいのかもしれません。私もたまに一緒に床に寝転びます。

 - 日々の記録