うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

抜け毛の季節

   

たまにメルが毛玉を吐くようになりました。抜け毛の季節到来です。

あったかい日が差す窓の前。ここでだらだら居眠りしたり外を眺めたりするのが最近のお気に入りのようです。

メルには猫草を与えたことがないんですが、植物に興味がなさそうな子でも猫草は食べてくれるんでしょうか?特に絶対与えなければならないことはないと聞いたことがあります。
メルは食いしん坊なので与えてみても良いのですが、それはともかく毛玉を吐くのは苦しいだろうし、できるだけ吐く毛を減らすに越したことはありません。この時期は毎日ブラッシングするよう心がけています。

メルはシリコンのブラシが一番好きみたいで毛もよく取れるのですが、猫同居人界で名高い「フーリー」も使用しています。

こんな感じでガッサリと毛が抜けます。

日によってシリコンブラシを使ったり、豚毛ブラシで仕上げたりしています。お風呂に全然入ったことがないのにとっても綺麗な毛を保っているので、猫ってすごいなあと思います。ある獣医さんは、「猫を洗うくらいなら、部屋を掃除しなさい」と言っていました。それは人間にとっても良いことですよね。

ブラシを持っておいでおいでするとメルがやってきて、しばらくはおとなしくブラッシングさせてくれます。
あんまり長くやると「もういい!」とばかりに叩かれるので、そろそろ嫌なのかな…というところでやめるようにしています(^^;

 - 日々の記録, 猫グッズレビュー