うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

膀胱炎のその後

   

先日膀胱炎を患ったメルですが、その後順調に回復しています。
トイレへ行く回数がいつも通りに戻り、おしっこもたっぷり出るようになりました。食欲の旺盛さは相変わらず…療法食でまた少し太ったんじゃないかという気がします(- -;

やたら膝に乗ってくるメル。病院へ行った後、なんだか甘えん坊でした。怖かったからかな?

自分で毛布とバスタオルを私が仕事をしている椅子の後ろまで引きずってきて(力持ち!)、そこで丸くなって寝ていました。そばにいたいのだという気持ちが伝わってきてキュンとしますね。

2週間後に病院へ再診に来るよう言われていたので、またメルを捕まえて行ってきました。

再び尿道カテーテルを入れられて、「ギャーオ、ギャーオ」と子供が泣いているような声を出していました。でも頑張った甲斐あって、炎症もPH値も落ち着いており、結石もできていませんでした。

膀胱炎は繰り返すこともあるそうだけど、今回は軽症だからこのまま様子見でいいでしょうと言われ、同居人たちは胸をなでおろしました。「採尿1度目はいいけど2度目は限界で、3回となると…。この子、呼吸も荒くなって危ないから。」と先生。それは恐怖で死にそうになって呼吸が荒くなるのか、それとも逆上して呼吸が荒くなるのかしら… とにかくこれで済んで本当に良かったです。

先生からおやつの許可ももらえたので、家に帰って大好きなCIAO ちゅ〜るをあげました。

 - 日々の記録