うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

ごはんの時間を変える

   

同居人たちが外に出てフーフー言ってる間も、涼しい部屋でゴロゴロしているメルです。

最近、ごはんの時間を変更しようと頑張っているところです。
メルは1日に4回に分けてごはんをもらっていたのです。が、外出する時など自動給餌器が5回分しか使えないし、小さい頃は3回に分けていたのをダイエットのために4回にしたので、もう元に戻そうということに。
しかしもう何年も1日4回もらう習慣ができていて、しかもメルは時間に正確に(もしくは前倒しで)催促してくるので、なかなか難しいのでは…と同居人たちは考えていました。

ところが!
1回分の量が増えたから満足度が上がったのか?だんだん平気になってきたようです。

最初はすごく催促されるだろうと思ったので、外出する日にスタートして、自動給餌器を使いました。3日くらい経つと少し慣れたかなという気がします。

ごはんの時間が近くなると、目の前に座り込んでじっと目で訴えてきたりするんですが、「ま〜だ!」と言うとちゃんと待ってるんです。その耐えてる姿がいじらしいです。

 - 日々の記録