うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

ロープが好き

   

もう9月も終わりですね。秋になって人恋しいのか(?)やたら甘えん坊なメルです。(↑この写真、甘えてる顔です)
攻撃性対策でフェリウェイ試し中ですが、やっぱり相変わらず夜にスイッチが入ることがあるようです。なかなか難しいですね。人を噛むことがなくなれば、ただただ甘えん坊でかわいいやつなんですけどねぇ。

病院の先生は「おもちゃを振って、ストレス発散させてくださいね。」と言っていたんですけど、メルはおもちゃを振っても反応しません。ロープの結び目を噛みかみするのが一番好きみたいです。ロープを振ってもじゃれることはなく、捕まえてずーっとひたすら噛むだけです。犬みたい…。

ごはんの時間が近づくとワーワー鳴くので、ロープを与えるとちょっと気が紛れるみたいです。

ごはんを食べた後に、ロープを入れてある戸棚の前で「ニャー」と鳴いて催促してくることが多いのですが、「もしかしたら歯磨きしたいのかな~」と同居人たちは言っています。噛んでストレス発散して歯もきれいになるなら一石二鳥ですね!

 - 日々の記録