うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

猫の花粉症?

   

今年に入ってまだ一度もブログを書いていませんでした。もう2月も終わりですね。
まずは1月からのメルの写真。

夜、誰もいないキッチンで何か音がしたので、驚いて立ってしまったメルを激写しました。
結構長い間、この状態でキッチンを見つめていました。

メルが時々、私の後ろをじっと見ることがあるんですよね。誰もいないはずなのに…。あれ、怖いですよね(T0T)

洗面台の引き出しを開けたまま鏡を見ていて、気づいたらメルが中に入っていました。真っ暗なのでお目目まん丸です。
大きくなったせいか、最近はあまり狭い所に入り込むことが少ないですが、たまにこういう場所を見つけると興味津々です。

節分の日。おたふくを食べようとするメル。
このサイズのお面をかわいく付けている犬や猫の写真を見た同居人Bが、メルに付けさせようと試みたのですがこんな状態に。

私を見ているメルをちょっとレトロ調に撮りました。まだ寒いので、毎日よく膝に乗ってきます。

昨年末に猫ヘルペスなどの治療をしたメルですが、しばらく目が赤くなることもなく、すごくきれいでした。ただ今月に入って、また耳の下などにハゲを見つけました。目の上、顎の下、耳の横などはやはり時々搔いています。そしてここ数日また目ヤニが出ているのです。

最近同居人Bが花粉症の症状に悩まされていますが、もしかするとメルもこの時期は調子悪いのかな~と思いました。花粉症などのアレルギーを持つ猫もいるみたいですしね。人間と同じく、目や鼻、皮膚に症状が出ることが多いようです。
ヘルペスの目薬は持っているので、しばらく様子を見ようと思います。

 - 日々の記録