うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

猫の給水器

   

日差しが暖かい日は、窓のそばで日光浴をすることが増えてきたメルです。

少し前に給水器のことで、お皿から飲むタイプではなく、舌でペロペロして飲むタイプのも猫も使えるという話を小耳にはさみ、予備で使えるならと買ってみました。これです↓

猫は結構水の飲み方にこだわりのある子も多いようで、これじゃないとダメっていうのはありますよね。メルはこのペロペロするタイプは未経験だったのでどうかなあと思いましたが…

結論としてはダメでした。メルの目の前で給水口部分を触って水を出して見せたりするのですが、どうもよくわからなかったみたいです。(^^; 子猫の時から使えばいつの間にか使えるようになった子もいるようです。

メルがうちに来た時から使っている給水器は、プラスチックがちょっと劣化してきたので、もう一つ買いました。こちら↓

これまでMサイズを使っていましたが、間違えてSサイズを買ってしまい、でも結果的にメルにはSサイズの方が良かったみたいです。相変わらず飲む分と同じくらいこぼしながら飲むんですが、お皿が小さい分、水がきれいに保てるかなぁと。

ペットボトルの水を入れ替えて、お皿もさっと洗えて、ケージに取り付けるのでひっくり返すこともないし、ずっとこれを使っています。

先日、私の横でメルがしゃがんでいたので、面白くて激写しました。なんかすごく人間ぽい…。

 - 猫グッズレビュー