うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

上から入る猫トイレ

   

メルが使用してきたのはごくシンプルな箱型のトイレだったのですが、最近前足をブルドーザーのように使って砂をガンガンかき出すようになり(特にごはんの後)、とっても散らかるので困っていました。

トイレのサイズがすごく大きいにもかかわらず、以前より散らかるようになってしまったので、いろいろ考えて、上から入るタイプのトイレにしてみてはと思い、購入してみました。

写真 2016-06-25 19 49 28

これは猫カフェ キューリグさんが開発・販売されている猫トイレ「UPPIFRåN」です。樹脂のバケツ型の容器に板をはめているだけのシンプルなもの。
私はこの板をうまくはめるのがちょっと苦手なんですけど、うまくはまるとしっかり安定して、猫が飛び乗っても平気です。容器だけでなく板も水洗いできるそうですよ。

求めていた形だし、オシャレだし、猫カフェも応援したいので、こちらの商品に決めました。

写真 2016-06-25 19 51 59

届いたら、メルが早速中に入りました。メルの体格だと飛び乗らなくても立ち上がって「よっこらしょ」とよじ登ることもできるようです。

写真 2016-06-28 12 44 10

ケージの中にちゃんと収まりますよ。

メルがちゃんとトイレとして使ってくれるか心配でしたが、オシッコはわりとすぐにしてくれました。ただ、かなり恐る恐る入って、用を足した後は大急ぎで飛び出してくるので、ちょっと怖いのかなあと初めのうちは板を外して慣らすことにしました。

今は板を付けていてもちゃんとできるようになり、中で砂をガンガンかいても外に飛び出ることはありません。トイレ周りが綺麗になりました^^

 - 猫グッズレビュー