うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

ごはんを食べない

   

昨日の朝はいつも通りにごはんを食べて、午前中も遊んでいたのですが、お昼頃からずーっと寝ていたメル。私もうたた寝していたので気付くと午後3時で、遅くなったなぁとメルにごはんを出したのですが、食べずにそのまま寝ていました。

やけに今日はよく寝るなぁと思いましたが、夜のごはんもちっとも食べようとせず。私が手であげると少し食べたのと、後から少し自分で食べただけ。

そして今朝、上の写真のように陽のあたる窓辺でぐたーっと寝ていました。いつもならごはんを出すと飛んできてガツガツ食べるのに、一向に食べようとしません。ウンチとオシッコは普通にしていましたが…。いつものように遊ばず元気がありません。
様子を見ようか迷って病院に電話し、結局すぐ連れて行くことにしました。メルを抱き上げると身体がいつもより熱かったです。

病院で体温を計ったところ、41.8℃!これは猫にとっては結構高熱。
採血と便検査の結果は白血球数が増えていたくらいでしたが、何かウイルスに感染した可能性もあるとのこと。

とりあえず食欲がなく水もあまり飲んでいなかったので、お薬と水分を入れるために背中から皮下点滴をすることになりました。「フギャー!」と断末魔の叫びをあげていたので痛かったんでしょうか。
それから帰ってきたのが上の写真です。濡れた背中を気にしていましたが、あとはまたダラダラ寝ています。

しばらくして、起きてごはんを食べたり水を飲んだりしてくれたので、ちょっと元気が出たのかな? 様子を見て、明日また受診予定です。

今日の体重:2.2kg

 - 日々の記録