うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

猫じゃらしで遊ぶ

   

メルは子猫の時からおもちゃへの反応があんまり良くないです。
出したり隠したり、緩急つけて振ってみせたり、こちらが一生懸命やっているのをじーっと見て様子を伺い、興味をそそればやっと腰を上げるという感じです。猫じゃらしを振れば猫はじゃれてくるものだと思っている人には、メルは鈍〜い子に見えるかもしれません。

だからメルと遊ぶにはおもちゃの見せ方にも一工夫が必要です。

突然の速い動きには反応することがあって、猫じゃらしなどもこれ以上ないくらいブンブン振ってみせると、食いついてくることがあります。
これは先日メルと遊んでいた時の写真。

アタタタタタタタ…!!

ホワァ〜〜〜!!!

カンフー映画さながらに超速猫パンチをしているような写真が撮れましたが、じゃれたのは最初だけでした。

 - 日々の記録